デュエルリンクス

Ver.3.2.0アップデートと戦闘ダメージについて。OCG事務局に聞いてみた。【遊戯王デュエルリンクス】【Yu-Gi-Oh! Duel Links】

目次

 

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あいさつ

 

どーも、がりす。です!

 

先日KCカップが終わり、結果が発表された直後、アップデートのお知らせが来ました。

今回はアップデートの内容と詳しいルールについて触れていこうと思います。

今回は少しややこしいぞ!! 

 

 

KCカップの結果やランキングをまとめたものはコチラ⇓⇓

degu324.hatenablog.com

 

 

 

Ver3.2.0アップデートについて

 

(アップデート:H30.12/4~、PC:11/28~)

さてどんなアップデートが来たかというと…それがコチラになります

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まとめると、

 

①戦闘ダメージが倍になる処理と半分になる処理が重なる場合に、両方適用されるようになった。

という事と、

②「レインボー・ライフ」の適用タイミングが「墓守の従者」と同じになり、戦闘ダメージが0になる処理よりも前のタイミングになった。

 

この2点がアップデートで適用されるぞ!ってことでした。

 

デュエルリンクスは基本的にはOCG準拠なのですが…

難しそうなので1つずつ見ていきましょう!

 

 

 

①について

 

画像の例1に書いてある通り、今まで、『M・HERO 闇鬼』とスキル巨大決戦」のコンボで騒がれていたことについての改正になりますね!

 

 

M・HERO 闇鬼

戦闘ダメージは半分になりますが、直接攻撃ができます。

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skill_icon巨大決戦の効果

相手よりライフポイントが倍以上多いプレイヤーが受ける戦闘ダメージは倍になる。

「竜崎」の固有ドロップスキルです。

 

 

この2つで、今までは闇鬼の直接攻撃で5600ものダメージを与えられていました。が今回のアップデートでようやく修正されました。。。長かったぜ(>_<)まぁこのスキルがなくても十分すぎるほどに闇鬼は強いのですが

 

 

さて、これルール的に本来はどうなの?と思うところではありますが「スキル」に関してはリンクス独自のルールなのでとっつきにくい!ってことで、例2について触れていきましょう。

 

 

相手の『ダメージ・ダイエット』適用中に『軍隊ピラニ』で直接攻撃したら、今まではダメージ・ダイエットのみの適用で400ダメージでしたが、両方適用され800ダメージになるとのことです!

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本来OCGではどうなのか。

 

KONAMIのOCG事務局に聞いてきました。

 

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なん…だと…

1600らしいです。さらに、そこの処理の理由を教えてくれない( ^ω^)・・・

リンクスはOCG準拠であるはずなので、本来は1600が正しいはずですが、アップデートに書いてあることを読むと、

以前は400ダメージを与えていた。しかも、修正によって800ダメージになると。

 

 

何も変わってねえじゃねえか!

 

 

遊戯王Wikiなどを見たところ、1600になるのはダメージダイエットの「半減」の処理がおこなわれず、軍隊ピラニアの戦闘ダメージを「」にする処理だけがされるからみたいです。

 

今まで400だったのは、おそらく「半減」の処理だけがなされていたからだと思います。

 

 

 

結論づけると、

 

「半減」と「倍」の両方を適用するという今回の処理の仕方は、リンクスのスキルの影響で、仕方なくこのようなルールとなってしまった。OCG準拠ではなく、リンクス独自のルールによるものだった!

 

 

 

 

次に行きましょう!

②について

 

ダメージと回復のタイミングについてに修正ですね。

 

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今までは『レインボー・ライフ』適用下で、『マジック・ストライカー』が攻撃を受けると、ライフを回復していなかったようですが、

 

本来OCGではどうなのか。OCG事務局の方に聞いてきました。 

 

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OCGでは、本来は回復するようです。リンクスの処理がOCGと同様になったということですね!

 

 

・『レインボー・ライフ』はダメージを受ける代わりに回復に変換します。戦闘・効果ダメージを受けず→回復に変換します。

 

・『墓守の従者』戦闘ダメージを与えず→ 効果ダメージに変換します。

 

・『マジック・ストライカ』は戦闘ダメージを受ける場合→0に変換します。

 

 

『レインボー・ライフ』と『墓守の従者』のタイミングが同じになりました。

 

 

戦闘ダメージを与えず→ 効果ダメージなので『墓守の従者』が『マジック・ストライカー』に攻撃したらダメージを与えていたように、戦闘・効果ダメージを受けず→回復なので『レインボー・ライフ』が適用されていれば戦闘ダメージを受けません。『マジック・ストライカー』が攻撃されたときダメージを0にするのではなく回復します。

 

 

⇓⇓似たような例にコチラがあります。⇓⇓

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 『心眼の祭殿』は、戦闘ダメージを受ける場合→1000に変換

 

 

上記の場合、

 

メンテナンス前だと回復のタイミングが戦闘ダメージを受けた時なので1000回復でしたが、

 

メンテナンス後には、戦闘・効果ダメージを受けず→回復なんで本来の回復のタイミングである戦闘ダメージを受ける前になるので3000回復します。

 

これはでかい!

 

 

 

結論づけると、

 

「戦闘ダメージ」の計算処理の前に、戦闘ダメージが「効果ダメージ」や「回復」へ変換される処理が行われる。今までリンクス独自の処理であったが、OCG準拠のルールになった!

 

 

 

 

おわりに

 どうでしたかね。少しは疑問が解消できたでしょうか?

またこうしたややこしいアップデートや問題が出てきた際にはブログで紹介したいと思います!それでは(@^^)/~~~